2014/10/15

UTAUに歌詞を入力するときの初歩的なこと。

UTAUに歌詞を入力したとき、「ん?」ってちょっと考えたことがある。ここで書くまでもない、初歩の初歩のことだと思うんだけど…。

前の記事で歌わせたのは、『切手のないおくりもの』。 kittenonaiokurimono_default_non.mp3 作詞・作曲 財津和夫
唄音ウタ(デフォ子)

UTAUにこの歌詞入力したときに、ちょっとだけ考慮した点が3つあります。

(1) 「わたしからあなたへ」⇒「わたしからあなたえ」

当たり前のことですが、歌詞は読みのとおりに入力します。助詞の「へ」や「は」は、「え」や「わ」と入力します。

(2) 「とどけよう」⇒「とどけよお」

これは好みや曲に左右されるのかもしれませんが、「お段+う」は「お段+お」と入力するほうが、自然に聞こえるように思います。「え段+い」⇒「え段+え」も同じかな?

(3) 「っ(小さい"つ")」は音符の長さを半分にする。

撥音は、音符の長さを半分にします。

このことはUTAU初心者講座(基本操作編改定版)の中でも触れられていました。

(4) 「を」は「お」ではなく「を」のままに(とりあえず)しておく。

今回の歌では出てこなかった「を」の話です。

使用するUTAU音源によっては、「を」の音(を.wav またはそれに類する音源)が収録されていないものがあるので、「を」を「お」に修正しておく、というやり方があります。…が、「を」の音(を.wav)を収録しているUTAU音源を使うときには、「お」と区別して「を」を使いたいなあと、私は思うのです。

また、「を」の音(を.wav)が収録されていないUTAU音源でも、「お」にエイリアスして使用している(「を」の歌詞がきたら「お」の音(お.wav)を出すようしている)ことがほとんどなので、とりあえず、「を」はそのままにしておきます。

UTAUに関しては、UTAU@Wiki 歌声合成ツール UTAUUTAU ユーザー互助会@wikiUTAU操作マニュアル(kenchan様)などの、とても役立つサイトがたくさんあります。じっくりと拝見していきたいです(^^)。

[参考サイト] special thanks!!

[2022-06-06 追記] リンクが切れている部分等、古くなっていた記述を更新しました。

[2024-02-11 追記] 記事を見直し、リンクの更新等を行いました。それと[参考サイト]のリストを追加しました。

【アフィリエイト広告】

0 件のコメント:

コメントを投稿