2014/10/08

はじめまして。

曲作って、vocaloidに歌わせて、動画作って、『○○P』とかになってみたい。
できれば、お金かけずにできることころまでやってみたい。

…っていう、無謀な願望を持ち始めてしまった、4児の母、専業主婦のYasukoです。

無料のソフトウエアとかを使って、曲作ったり、鳴らしたり、歌わせたり、動画作ってみたいなあと考えています。 なーんもできないかもしれませんが、奮闘する様を記録することにしました。

世の中で当たり前のことを自分の大発見のように発言したり、間違って理解したことを堂々と発言したりすることも多々あるかもしれませんが、「シロートさんが頑張ってるね~」という感じで、温かい目でみていただければ幸いです。
間違い等はコメントなどでコッソリお知らせいただければ、この上なく幸せです(^^)。

ピアノ歴は9年(小学校6年間と高校3年間)、クラシックギター歴3年(高校3年間)、高校の時は美術を選択していた、程度の、DTMや動画作成に関してはほぼ素人です。
電機メーカーの社員だったころは、MPEG-4(ISO/IEC)やH.263(ITU-T)などの国際標準規格作成にちょこっと携わっていたことがあるので、そのあたりのvideo codecに関してだけは、実は詳細に知ってたりします(audio、systemのほうはサッパリですが…)。
パソコン歴はそこそこ長い(私がパソコンを使い始めた頃はMS-DOSをフロッピーから立ち上げていた)ですが、技術やソフトウエアに関して、それほど詳しくはないかもしれません。

一日の家事が終わり、ほっとくつろいだ時間に、細々と勉強していく予定です。 楽しめたらいいな。 更新頻度は多くはないと思うけど、長く続けていきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

[2022-05-28 追記] 現在はエンジニアとして、小さな医療機器メーカに勤めています。4人の子供たちもほとんど大人になり、末っ子が現在高校1年生です。

[2024-02-12 追記] 最近、A8.netというASPに登録しました。まだまだ試行錯誤中ですが、PC仕事の御供になるような、コーヒーやスイーツ(頭を使う仕事は、甘いものが欲しくなるよね!…って私だけ???)の紹介ができたらなあ…、と考えているところです。末っ子が現在高校2年生、春から受験生です。

アフィリエイト広告です→

0 件のコメント:

コメントを投稿