2023/01/21

Audacity でキーボードを触るとフリーズしちゃう

(私事ですが)新しいPCを買いました(^o^)/。…といっても、中古のゲーミングパソコンです。今まで使っていたソフトウエアを順次インストールしていっています。音声編集ソフト Audacity をインストールして使おうとすると、キーボードを触った時点で、Audacity がフリーズしてしまいました…。…の対処法についてです。

以前からずっと使っていた音声編集ソフト Audacity。たくさん機能があって、とっても重宝しています。今回、新しい PC に、Audacity をインストールして使おうとしたとき、ちょっと困ったことが起こりました。何らかのキーボード入力をすると、Audacity がフリーズしてしまうのです。

Audacity がフリーズしてしまうだけでなく、インターネット接続(WiFiの子機を使ってます)がブツブツと切断されては再接続を繰り返してしまうのです(T_T)…。

早速、ネット検索で原因とその解決法を探してみました。『Audacityがフリーズする場合の対処法を紹介!』によると、その原因は、

WindowsのアップデートによりMicrosoft IMEがバージョンアップし、それが原因でAudacityの特定の機能が適応できずにフリーズしてしまう現象が見受けられます。

ということらしく、日本語 IME (Microsoft IME) が原因のようです。

解決策としては、次の何通りかあるようです。

  1. Windows 設定の Microsoft IME の全般のところで「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」をオンにする。
    参考ページ:
    Audacityがフリーズする場合の対処法を紹介!
    【Audacity】キーボードに触れるとフリーズする症状の対処方法
    【解決】Windows10でAudacityがフリーズする
  2. Microsoft IMEではない他のIMEを使う。
    参考ページ:
    Audacityがフリーズする場合の対処法を紹介!
  3. Audacity 環境設定で、インターフェイスの表示言語を日本語ではなく English にする(ただし、Audacity のメニュー表示は英語になっちゃいます)。
    参考ページ:
    「Audacity」が8年ぶりのメジャーバージョンアップ! プロジェクトを単一ファイルに保存

結局、私は、1. の「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」を採用して、今のところ、上手くいっています。残りの 2 つは試してません…。

最後に、問題解決方法とはあまり関係ないことなのですが、今回、いろんなページを拝見して、Windows 設定を開くのに、様々な方法があるのだなあと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿