2022/06/05

UTAUのプラグインや音源の自動インストール

UTAU用プラグインや音源には、「自動インストール対応」とか書いてあるものがあります。ダウンロードするファイル名からは、「自動インストール対応」かそうでないかは、すぐには分かりません。

「自動インストール対応」のものは、ダウンロードファイルの拡張子が「zip」で、zip解凍してみると、「install.txt」というファイルが存在するみたいです。「UTAUマニュアル 1-3.UTAUにデフォルト以外の歌手(原音ファイルセット)を追加するには」によると、音源の自動インストールについてしか書かれていなかったのですが、

自動インストールが有効な音源は所定のinstall.txtを含めてアーカイブされた、拡張子が.uarまたは.zipのファイルに限ります。

とのことなので、プラグインの自動インストールについても同様なんじゃないかなと思います。

今回は、「おま☆かせ2020」というプラグインを自動インストールするときの様子を備忘録として記録しようと思います。

ダウンロードしたファイル「おま☆かせ2020_v122.zip」をダブルクリックすると、zip解凍した内容を確認することができます(下図)。

ちなみに、「おま☆かせ2020_v122.zip」に含まれる「install.txt」に書かれている内容は、次のような感じでした。

type=editplugin
folder=omakase2020
contentsdir=omakase2020

ダウンロードしたファイル「おま☆かせ2020_v122.zip」を、起動したUTAUの上にドラッグアンドドロップすると、インストールを始めようとするダイアログが表示されます。

ダイアログで「OK」をクリックすると、インストールが始まります。

終了するとUTAU画面の下のほうに「"おま☆かせ2020"のインストールが完了しました」と表示されます。

プラグインがインストールされたかどうかを確認してみると、「ツール(T)」>「プラグイン(N)」に、「おま☆かせ2020」というものがちゃんとありました!

自動インストールではなく、pluginsフォルダに手動で置く場合には、「ツール(T)」>「プラグイン(N)」>「リロード(R)」をクリックする、または、UTAUを再起動すると、ちゃんと反映されるようです。

調べてみると、自動インストールされたプラグインの実体は、

C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\UTAU\plugins\

に保存されたみたいです。「UTAUマニュアル 14−1.プラグインをインストールするには」によると、UTAUのバージョンとOS(Windows)の種類によって、プラグインの自動インストール先が異なるみたいです。

UTAUマニュアル 1-3.UTAUにデフォルト以外の歌手(原音ファイルセット)を追加するには」によると、音源の自動インストール先は、プラグインと同様な感じです(pluginsがvoiceに差し替えになりますが)。

UTAU用のプラグイン、いい気になってたくさんインストールしてしまいましたが、使いこなせるかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿