2022/02/20

pythonをインストールした!

巷で流行り(?)のプログラミング言語pythonを、私のWindowsパソコンにインストールしました。

まずは、ダウンロードです。pythonのサイトPython.orgにいきます。「Downloads」のところをマウスオーバーすると、次のようにオプションや説明書きが出ます。私のパソコンのWindowsのバージョンは問題なさそうです。

Download for Windowsというところに「Python 3.10.2」と書かれたボタンがあるので、それをクリックしてみると、「python-3.10.2-amd64.exe」のダウンロードが始まりました。これがインストーラのようですね。Windows用のpythonのインストーラは、32-bit用のと64-bit用のがあるみたいです。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックをするとインストールが始まります。「Add Python 3.10 to PATH」にチェックを入れときます。プログラミング言語だし、いろんなところからPATHが通ってるほうが良いような気がするので…(参考にしたサイト(下記に書きます)でも、チェックを入れるようにと書かれていました)。また、「Customize installation」は、きっと書かれてる内容が、私にとってチンプンカンプンになりそうなので、「Install Now」のほうを選択しました。

途中、「Disable path length limit」というリンクが出てきたので、これをクリックしました。長いパス名を有効にするためのもののようです。

インストール成功後、インストール場所を確認すると、

C:\Users\(私のユーザ名)\AppData\Local\Programs\Python\Python310

にインストールされているようです(インストール場所の指定はデフォルトのままでやっちゃった)。C:\Program Filesの下じゃないんだ。

ではでは、お決まりの確認作業。インストールされたpythonのバージョン番号を表示させます。コマンドプロンプトを立ち上げ、

C:\Users\(私のユーザ名)>python -V
Python 3.10.2

ちゃんと表示されました(^^)。次は、プログラミングを書くためのエディタをインストールしよう~!Visual Studio Codeをインストールする予定です。ちゃんと使いこなせるかなあ…。とにもかくにも、今日はここまで!

参考にしたサイト:

  1. Kawaguchi Tatsuya, 「Python3 インストール(Windows編)」, 2022-02-20アクセス
  2. Python.jp, 「Windows版Pythonのインストール」, 2022-02-20アクセス

0 件のコメント:

コメントを投稿