2019/10/08

PC を修理に出したら Windows8.1 に戻ってしまった(T_T)…Windows10にアップグレードしたい!

PCの電源が入らなくなり、保証期間内だったので修理に出しました。電源モジュールとHDDが新しくなり、OSは出荷時のWindows8.1に戻ってしまって…(T_T)。再度Windows10への無料のアップグレードに挑戦しました。

とにもかくにも、Windows10への無料のアップグレード、できなくちゃおかしいぞ!!…と思って、ググってみました。

ちゃんとその方法はシェアされていました。ありがたや、ありがたや…。

修理等で初期状態に戻ったパソコンを再度Windows10に無料アップグレードする方法 | Tascal PCサポート情報』では、画像付きで詳細にその方法を説明してくれています。

方法ですが、マイクロソフトの「Windows 10 のダウンロード」ページを開きます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
そこから「ツールを今すぐダウンロード」→実行 をクリックします。

修理等で初期状態に戻ったパソコンを再度Windows10に無料アップグレードする方法 | Tascal PCサポート情報

Windows 10 のダウンロードにて、「ツールを今すぐダウンロード」ボタンをクリックして、ダウンロードと実行をすれば、難なく終わりました!よかった~。

私の場合、電源モジュールとHDDの交換だけだったので、難なくライセンス認証が通りましたが、もしも大掛かりな交換、例えばマザーボードなどが交換されてしまって、ライセンス認証が上手くいかない場合、Microsoftサポートに問い合わせる必要があるようです(参考:『PCを修理に出したらWindows8.1に戻ってしまったため、Windows10を再インストールしたい。- マイクロソフト コミュニティ』)。

これから、ちゃんと使えるように、この修理戻りのPCをいろいろ設定しないといけません。ちょっと、めんどくさいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿