2019/10/12

エクスプローラで日付ごとにグループ分けされて表示させたくない!

Windows10、エクスプローラのデフォルトでは、日付ごとにグループ分けされて表示されるようですね。慣れないし、フォルダの全体像が分かりにくいので、私にとっては、ちょっと使いにくいです。…なので、この表示方法を変更することにしました。

参考にしたのは『エクスプローラーで日付ごとの「今日,今週に入って,先週,...」とかのファイル分けを解除が見やすかったと思います - マイクロソフト コミュニティ』。

上の画像のように、表示>グループ化>(なし) のようにクリックします。

他にも上の画像のように、エクスプローラ画面で右クリック、グループで表示(P)>(なし)(N) のようにクリックしても、グループ分け表示を解除することができます。

また、よく理由が分からないのですが、エクスプローラでグループ分け表示を解除していても、ブラウザで「名前を付けて画像を保存(V)」をしたときのダウンロードフォルダ(C:\Users\ユーザ名\Downloads)が日付ごとのグループ分け表示になってしまっていました。

この場合は、エクスプローラのように「表示」タブが無いので、先ほどの2番目の方法、右クリックして、グループで表示(P)>(なし)(N) のようにクリックすると、グループ分け表示を解除することができました(参考:『Windows10 バージョン1903でダウンロードフォルダのファイルが日付ごとにまとめて表示される - 毎日へっぽこ』)。

参考にしたページによると、Windows10の大型アップデート、バージョン1903に更新したときに、ダウンロードフォルダが日付ごとのグループ分け表示になってしまったとのことです。些細なところでも変わってしまうと戸惑うことが多いので、OSアップデートの際には、操作部分(UI部分っていうのかな?)だけでも、できるだけ変わらないようにしてもらいたいなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿