2019/09/28

Twitterアカウントを作ってみました。

ITっぽいことをつぶやく用のアカウントを作っちゃいました。それで、Twitterのこと、よく知らないので、色々調べました。

せっかくアカウントを作ったので、ここで私のアカウントのURLをシェアしたいなあと思ったのですが、Twitterにログインすると https://twitter.com/home になってる…。

どのURLをシェアしたらいいんだろう…、とさっそくググってみると、『Twitter 自分のアカウントURLをシェアする方法【iPhone/Android/PC】』なるページが…。

私のTwitterのプロフィールページは、↑こんな感じです。名前(アカウント名)は「yasuko_rakihapi」で登録したのですが、ユーザー名は@マークの後ろなのだそうで、「YRakihapi」となっているようです(登録時に勝手にそうなっていたみたいです)。

Twitter 自分のアカウントURLをシェアする方法【iPhone/Android/PC】』によると、

TwitterのURL

https://twitter.com/ユーザー名
※ユーザー名は@の後ろに続く英数字

Twitter 自分のアカウントURLをシェアする方法【iPhone/Android/PC】
となるのだそうで、私のTwitterアカウントURLは https://twitter.com/YRakihapi となるようです。

まだほとんどつぶやいてませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、先ほど出てきたように、Twitterには「名前(アカウント名)」と「ユーザー名」の2つがあるようです。(参考:『Twitterのユーザー名とアカウント名とは?違いは何?』、『Twitterの「アカウント名(名前)」と「ユーザー名」の違い!変更も後から可能!?』)

「名前(アカウント名)」は、Twitterのプロフィールページで@マークのついていない名前のほうで、会話での呼び名とか表示名みたいなもののようです。

「ユーザー名」は、Twitterのプロフィールページで@マークのついている名前のほうで、TwitterのプロフィールページのURLに使われていたり、ログイン、ダイレクトメッセージ、返信や@ツイートに使われたりするらしいので(参考:『返信と@ツイートについて』、『ユーザー名を変更する方法』)、Twitter上でのIDの役割を果たしているみたいですね。

「名前(アカウント名)」と「ユーザー名」は、どちらも変更可能なようです。「名前(アカウント名)」のほうは、現実の名前で同姓同名が存在できているのと同じように、既存に使われているものへの変更でも良くて、変更に関してはあまり気を使わなくても良さそうですが(文字数の制限はあるようです)、「ユーザー名」のほうは、すでに使われているものへの変更はできなくて、少し気をつけなくてはいけないことがあるようです(文字数の制限もあるようです)。ユーザー名を変更した後、変更前のユーザー名のほうは誰でも使用可能になってしまうので、誰かに悪用されることがレアケースですが出てくるらしいです。

私のアカウント、ユーザー名のほうはなんだか勝手につけられちゃったみたいだけど、変更するとなると新しい名前を考えるのも大変だし、しばらくはこのままかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿