2016/04/04

Microsoft office互換のソフトウエア

MicrosoftのWord/Excel互換のフリーソフトは無いものだろうか…。

先日、突然パソコンが起動しなくなりました。

修理のサポートセンターとやり取りがいろいろあったのですが、結局のところ、「故障の原因がはっきりと分かったが、交換部品が在庫切れで納品の予定がなく、修理することができない。したがって、故障パソコンを買い取らせてほしい。」とのことでした(T_T)。

今は、新しいパソコンを購入し、作業をしています。

値段やスペック等々、総合的に考えて決断した結果、MicrosoftのOfficeがプリインストールされていないパソコンを購入しました。「Word/Excelは必須」と思っていた私、パソコンを購入した家電量販店で「Microsoft Office互換のソフトウェアが、より安価で存在する」ということを教えてもらったことで、Microsoft Officeがプリインストールされていないパソコンの購入を決断できたのでした。

実際、いろいろと調べてみると、無料で使えるOffice互換のソフトウエアが複数あることが分かりました。いろいろな人がまとめページを作ってくれています。感謝!!

…で、試せそうなのをピックアップしたのが下のリストです。 ここの記事を見て、シェアの高い『Apache OpenOffice』を試してみることにしました(その記事では、評価はむしろ『LibreOffice』のほうが高かったのですが、なんとなく…)。

今までに作ったMicrosoftのWord/ExcelのファイルをApache OpenOfficeで、とりあえずは開くことができて、ちょっと安心しました。詳細に見ると、図の構図がおかしくなっていたりするのですが、とりあえずは良しとするかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿