2022/01/22

このブログの見直しをしています。

すっかりご無沙汰しております。このブログもすっかり放置しきっていました…。

実は、またハードディスクをクラッシュさせてしまって…。以来、ずっと遠ざかっていました。でもやっぱり、ブログの更新、もう少し本腰をいれようかと思い始めた今日この頃。以前の記事も修正を加えながら、ボチボチ進めていきたいと思います。

以前にダウンロードしていた、プロフィールのアイコン画像(黒板の絵のやつです)が無くなっていたので、それを探すことから始めました。無料素材サイトからダウンロードしたものなのですが、このサイト(『FLAT ICON DESIGN』)のイラストの数々、私のピカイチのお気に入りなのです(^^)。ここで紹介しますね。


FLAT ICON DESIGN

今後このブログには、こんな風に、良かった~と私が思ったサイトやサービスも紹介できたらなあと思います。…頑張ろう~。

さて、もう一つ、ご紹介したいのが、『サイト全体をスクリーンショットする方法』です。上記のスクリーンショットを作成するのに用いた方法です。Chromeのデべロッパーツールを使います。こちらのページ(『【Google Chrome】サイト全体をスクリーンショットする方法【拡張機能不要】』)を参考にしました。

Windowsの場合

(1)スクリーンショットを撮りたいサイト上でCtrlキー、ShiftキーとIキーを押します。→デべロッパーツールが開きます。

(2)デべロッパーツールが開いた状態でCtrlキー、ShiftキーとPキーを押します。

(3)入力欄が出てくるので「full」と入力するとスクリーンショットの機能が表示されるのでEnterキーを押します。

Macの場合

(1)スクリーンショットを撮りたいサイト上でcommandキー、optionキーとIキーを押します。→デべロッパーツールが開きます。

(2)デべロッパーツールが開いた状態でcommandキー、ShiftキーとPキーを押します。

(3)入力欄が出てくるので「full」と入力するとスクリーンショットの機能が表示されるのでreturnキーを押します。

【Google Chrome】サイト全体をスクリーンショットする方法【拡張機能不要】

Chromeのデベロッパーツール、使いこなせるようになりたいなあ。…ともあれ、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿